放浪記

放浪しています。

肌荒れについて

長年顔の肌荒れに悩んでいる。

 

同じような体質で肌荒れを起こしている人と解決策を探り、共有できれば嬉しい。

 

◾体質や体の特徴

・緊張しがち

・運動をしても汗をかきにくい

・呼吸が浅い

・お風呂に入るとすぐのぼせる

・顔だけ赤いことが多い

・便秘気味

・油物を食べるとすぐに胃を壊す

・体がかたい

 

◾肌荒れの特徴

私の肌荒れはニキビに該当する。たまに突発的な蕁麻疹が出ることもある。現在悩まされているニキビは赤ニキビでとても治りにくく1度出来ると半年以上治らないことが多い。

 

◾これまでに行った治療や対策

⑴皮膚科受診(4箇所)

→塗り薬でアレルギーを起こし断念

(ディフェリンゲル及びべピオゲル)

 

⑵漢方(桂枝茯苓丸だったような、、、)

→肌荒れが体の血流が悪いことに起因すると考え、服用したが仕事の転勤で通えなくなり断念。漢方は長期服用で効果を見るためイマイチ分からなかった。

 

⑶腸内環境の改善

・整腸剤の服用(ビオフェルミンs、ミヤMB?)

→初めは効くけど、どんどん効果が減少。

・普段の食事でなるべく多くの種類の酵素を取り入れる。あと、食物繊維も。

→ズボラで続かない!私のおバカ!

・朝晩の腸もみ

→お腹はゴロゴロ言うけど肝心のものが出てきてくれん!なんでよ!!(出る時もある。)

 

⑷筋トレとジョギング

これはニキビ以前に健康のために必要と判断して実施。しかし、上記のとおりズボラなため罰金制度を導入し継続中。がんばれ私!

 

とりあえずこれまでの経過はこんなところ。今後実施していく「水浴び」や「呼吸法」についてはまた次回ちょこちょこ書いていこうと思う。

 

気になることがあったら質問していただけると幸いです。